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プランニング・企画
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時代の風や市場の雰囲気を直感出来なければ、人の心を動かす優れた商品やデザイン開発は出来ません。その源は企画の力であり、アイディアを創出する力です。
優れたプランニングとは、真に市場において訴求力があり、マーケティング活動を有効に機能させるものでなければならないと認識しています。そのためには時代が何を求めているのか、どのような発進が好感をもって受け入れてもらえるのか、また、競合に対して優位 な差別化をもたらすことが確実に出来るのかを、常に、そして瞬時に検証出来る冷静な姿勢と、より俊敏な行動力が必要とされます。 例えば食品企業に対して、自動車会社のマーケティング発想を導入したり、鉄鋼会社と化粧品会社のコラボレーションを企てたり、その事例は枚挙に暇がありません。それぞれの業界の良いとこ取りの発想です。 そのためには、確固たるコンセプトと、コンセプトを反映したプランニングが大変大事になります。まず、「企画力有りき」です。時代や市場を理解した優れたプランニングに裏打ちされてこそ、優れた商品や人を感動させるデザインが可能になります。 印刷媒体を考えた場合でも同じことがいえます。デザインを構成する個々のアイテム、例えばコピーやフォトグラフ、イラストやタイポグラフィ等のマッチングより、まずは、時代のマッチングを優先すべきだと考えています。 また、斬新なアイディアとは、思いつきや個人の感性とは違います。常に市場の只中にあるということを忘れてはなりません。 プランナーは常に冷静な、時代の状況を見極める優れた観察者にならなければならず、同時に、時代を先取りする仕事であるからこそ、時代に迎合してはならないと考えます。 |
▲クライアント企業に提出したプロポーザルツールの一部 |
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POWER of Planning
and Ideas/プランニング(企画・アイディア)株式会社イディアクリエイツ 2012.06.04
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